◯田中宗隆君 ありがとうございました。千葉ニュータウンのまちづくりは平成30年度までの清算期間でほぼ完了するようでありますけれども、今、北千葉道路の都心方面への延伸や成田空港の拡充など、千葉ニュータウンの発展に大きく関係する事業の議論が進んでいるところであります。先日も鎌ケ谷市で開催されました北千葉道路建設促進の特別講演会に私も出席しましたけれども、北千葉道路の重要性について熱心な議論が行われ、会場は立ち見が出るほどの大盛況でもありました。東京都心と成田空港の間に位置する千葉ニュータウンはまだまだポテンシャルがある地域であります。今後とも千葉ニュータウン、そして北総地域の発展に引き続き取り組んでいただきたいというふうに思います。
 先ほども申しましたけれども、千葉ニュータウンの入居が始まったのが昭和54年です。ただいま答弁をいただいた部局長さん方は、ほぼ千葉ニュータウンの発展とともに、千葉県庁でそれぞれが重要な職責を果たしてこられたと認識しているところでございます。入庁されたころは高度経済成長の終えんを迎え、2度のオイルショックがもたらした異常なインフレや不況によって、我が国経済が大変な混乱時期にありました。その後のバブル経済とその崩壊、低成長時代に突入して、リーマン・ショックに代表される世界同時不況、そして東日本大震災など、それぞれが難しい行政運営に日々頭を悩まされたのではないでしょうか。
 改めてこれまでの皆様方の多大なる御貢献に心から感謝を申し上げまして、時間が多少残りますけれども、私の一般質問を終わらせていただきます。ありがとうございました。