◯知事(森田健作君) 自民党の茂呂剛議員の御質問にお答えします。
 また、支援者の皆様、ようこそおいでくださいました。
 地球温暖化対策についてお答えいたします。
 地球温暖化対策の実行計画の検討状況と今後の進め方に関する御質問でございます。現在策定中の実行計画では、再生可能エネルギー等の活用、省エネルギーの促進、交通渋滞の緩和や森林整備などによる地域環境の整備・改善、ごみの減量やリサイクルなどによる循環型社会の構築の4つの基本的な方針のもと、温室効果ガスの排出削減に向けた数値目標を掲げ、その目標を達成するための施策を定めていくこととしているところでございます。計画の策定に向けまして、現在、環境審議会で御審議をいただいておりますが、今後、パブリックコメントなどを通じて県民や民間事業者、市町村などの意見も幅広く伺い、来年度の半ばごろを目途に策定してまいります。
 計画の目標はどのような考え方で設定するのかとの御質問でございます。地球温暖化の問題は県民生活や経済活動全般にかかわることから、県民や民間事業者、県内の自治体全てがそれぞれ自覚を持って取り組んでいくことが必要であると認識しております。そのため実行計画では、目標がわかりやすく、かつ取り組みの効果を実感しやすいエネルギー消費量やごみの排出量の削減を目標として設定することを予定しております。具体的には製造業などの産業部門、一般の家庭部門、事務所、店舗などの業務部門及び運輸部門において、それぞれ本県の温室効果ガス排出量の削減率が国の削減率を上回る意欲的な目標を設定することを考えております。
 私からは以上でございます。他の問題につきましては副知事及び担当部局長からお答えをいたします。