◯説明者(伊藤 稔君) 私からは幕張新都心についての2問にお答えいたします。
 (仮称)JFAナショナルフットボールセンターの設置に向けた地元説明会の実施状況及び意見の内容についての御質問でございます。(仮称)JFAナショナルフットボールセンターの設置に当たっては、県立都市公園であることを踏まえ、単にスポーツ振興を図るだけではなく、幕張の新しい顔の1つとして県民の皆様にも喜んでいただける施設となるよう期待しており、地元関係者の意見を聞くことも重要であると考えております。これまでに幕張新都心に立地する企業で構成される幕張新都心まちづくり協議会や、地元自治会で構成される幕張ベイタウン協議会等を対象とした説明会、住民参加型の意見交換会なども実施しております。地元の皆様からは、海へアクセスする通路やジョギングもできる散策路の確保、にぎわいを創出できるエリアの配置などの御意見をいただいております。今後、こうした意見も踏まえて県、日本サッカー協会、千葉市の3者で設置に向けて検討してまいりたいと考えております。
 これまで定期的に開催し定着しているイベントについての御質問でございます。県は、日本サッカー協会に対しまして、これまで定期的に開催されてきたイベントの継続について配慮を要望してきたところでございます。(仮称)JFAナショナルフットボールセンターは、日本代表の活動拠点のほか、指導者、審判の養成、若手選手の育成、国際交流、国際貢献の拠点として、天然芝や人工芝のサッカー場を初め、アリーナ、クラブハウス等のさまざまな施設の設置が検討されております。日本サッカー協会からは、一定のイベント開催への理解をいただいておりますが、今後施設内容や配置が具体化していく中で、個々のイベントの継続が可能かどうかも明らかになっていくものと思われます。県といたしましては、継続的なイベントの開催について、千葉市や地元と連携しながら引き続き日本サッカー協会に要望してまいります。
 以上でございます。