◯説明者(鶴巻郁夫君) 私からは男女共同参画計画に関する2問にお答えいたします。
 まず、第4次計画の策定状況ですが、第4次計画の策定に当たっては、庁内組織である千葉県男女共同参画推進本部において協議や総合調整を行うとともに、外部委員による千葉県男女共同参画推進懇話会からの御意見などを踏まえ進めております。昨年11月末に作成した計画原案については、12月3日から28日までパブリックコメントを実施するとともに、市町村への意見照会を行い、幅広く御意見を伺ったところです。現在、これらの意見を参考にしつつ、計画の最終案を作成しているところであり、今後懇話会及び推進本部会議を経て、本年3月末をめどに決定、公表する予定です。
 次に、第3次計画と比べての特徴についての御質問ですが、第4次計画では、引き続き男女がともに認め合い、支え合い、元気な千葉の実現を目指すこととしており、この計画は昨年8月に成立した女性活躍推進法に基づく推進計画としても位置づけることとしています。昨今の社会情勢を踏まえ、基本目標の変更などにより男女がともに活躍できる環境づくりを前面に立てた計画としています。また、防災分野について新たに柱立てをするとともに、深刻化するDV、児童虐待等の根絶と被害者への支援に重点的に取り組む計画としています。
 私からは以上でございます。