◯知事(森田健作君) 自民党の林幹人議員の御質問にお答えいたします。
 幕張メッセについてお答えいたします。
 株式会社幕張メッセが所有している国際会議場、イベントホールの大規模改修についてはどうかとの御質問でございます。株式会社幕張メッセが所有する施設については、開設から25年以上が経過し、施設設備の老朽化が進んでいるため、県の改修に合わせて同社も大規模な改修を行うこととしているところでございます。具体的には屋根の改修や空調、受変電設備の更新など老朽化対応に加え、エレベーターの新設やトイレのリニューアル等の機能向上のための改修などを行うこととしております。事業費は概算で30億円との調査結果が出ていると聞いております。県といたしましては、幕張メッセで開催されるイベント等に大きな影響が生じないよう、工法やスケジュール等について同社と連携、調整しながら大規模改修を実施してまいりたい、そのように思っております。
 幕張メッセでのオリンピック・パラリンピック競技の開催によるイベント等への影響を少なくするよう対策を講ずるべきではないかとの御質問でございます。幕張メッセに関しては、オリンピック・パラリンピックの競技を実施する際の利用箇所や期間が明らかになっていないため、現段階では両大会の開催により影響を受けるイベント等の範囲を想定することはできない状況でございます。そこで大会組織委員会に対しては、幕張メッセでの利用箇所を可能な限り限定すること、競技施設や撤去にかかる期間をできるだけ短くすること、そして利用計画を早期に示すことを求めているところでございます。県といたしましては、幕張メッセで開催されるイベント等への影響が最小となるよう、大会組織委員会に対して引き続き要求してまいりたい、そのように思っております。
 私からは以上でございます。他の問題につきましては担当部局長からお答えいたします。