はじめに

がんと告げられるのは衝撃的なことです。

治療が始まる前、治療中、治療が終わった後など、不安で気持ちが不安定になったり落ち込んだりすることがあります。

そんな時には、ひとりで悩まないでください。

千葉県内には、がんと診断された不安や悩みを相談できる場がたくさんあります。

このホームページでは、県内の医療機関や、不安や悩みを相談できる身近な窓口、各種の支援制度等を紹介しています。

不安や悩みを少しでも和らげるためにこのホームページをご活用ください。

各ページの紹介

がんについて知る
がんに関する正しい知識や千葉県のがんの現状、県の取組を紹介しています。
がんを治療する
がんの診断・治療方法や医療施設を紹介しています。
がんについて相談する
患者さんやそのご家族の様々な不安や悩みを相談できるがん相談支援センター等の相談窓口を紹介しています。
仲間をさがす
患者会・患者サロン等、がんについての不安や悩みを相談したり、同じ気持ちの仲間と分かち合う場を紹介しています
生活を支える情報
がんを治療する時や療養生活を送る時の医療費の助成制度や生活費の支援制度や療養生活を送る上で役立つ情報、就労支援情報を紹介しています。
がんの予防・検診
がんの予防法やがん検診について紹介しています。
医療者向け情報
がんにかかわる医療従事者を対象とした研修会を紹介しています。
がん登録や千葉県共用地域連携パスについても紹介しています。
このページの先頭へ