本文へスキップします。

千葉県の東京2020に向けた都市ボランティア特設サイト
気軽にできるボランティア #ちょいボラ

ここから本文です。

よくある質問(千葉県都市ボランティア体験プログラム)

質問のカテゴリをクリックしてください。

活動内容について
活動日程について
活動場所・活動エリアについて
応募について
事前説明会について
提供される物品などについて
その他

活動内容について

Q.活動当日は、どのような体験をするのでしょうか。
A.都市ボランティアの活動(案内等)を見学・体験・補助するとともに県民の皆さんが「#ちょいボラ」の活動で作成いただいた「おもてなしグッズ」をお配りいただく予定です。
Q.活動時間はどれくらいですか。
A.2~3時間程度を予定してます。(休憩・オリエンテーション含む)

活動日程について

Q.夏休み中しか参加できませんが、日にちは選べるのでしょうか。
A.当選のご案内と併せて、指定する期間(日にち)から活動日の希望を出していただく予定です。

活動場所・活動エリアについて

Q.活動場所や活動エリアは選べますか。また、他のエリアでも活動できますか。
A.千葉エリア、一宮エリア、成田市内、成田空港の4つのエリアのうち、1つのエリアを選んで活動いただきます。
Q.具体的には各エリアの活動場所はどこになるのでしょうか。
A.千葉エリア、一宮エリアであれば、会場最寄り駅周辺(海浜幕張駅、上総一ノ宮駅周辺)、成田市内であれば、主要駅周辺(成田駅周辺など)、成田空港はターミナル内(屋内)になります。
Q.東京都の会場に行くことはありますか。
A.ありません。
Q.活動当日、大会会場内に入れますか。
A.入場できません。

応募について

Q.インターネットから応募はできますか。
A.郵送のみです。また、活動決定後、活動日予約、事前説明会のご案内など事務局からご連絡するときは原則郵送で行います。
Q.追加募集はありますか。
A.行いません。
Q.何歳から応募できますか。
A.2002年4月2日(平成14年)から2008年4月1日(平成20年)に生まれた方(2019年度において12才から17才まで)が応募いただけます。
Q.代表者連絡先は、学校の連絡先などでもいいですか。
A.原則、グループの代表者本人もしくは、保護者の連絡先となります。
Q.緊急連絡先は、代表者連絡先と同じでもいいですか。
A.原則、違う連絡先としてください。例えば、メンバーの保護者や、メンバーが属する団体(学校等)の連絡先などが考えられます。
Q.応募用紙の保護者同意欄は、学校の先生など親以外でもいいですか。
A.原則、親族の同意をお願いします。(親、祖父母など)
Q.どのようなグループが考えられますか。
A.友達やクラスメイトなど、参集するにあたりお互い連絡を取り合い協力し活動できるグループであれば、どのようなグループでも構いません。
Q.なぜグループ応募のみなのでしょうか。
A.グループで体験することにより、目的を達成した時の達成感や感動、学びをグループで分かち合い、振り返っていただくとともに、安全面を考慮して集団行動をとっていただくためです。
Q.なぜ小学生は応募できないのでしょうか。
A.安全面を考慮し、ある程度自立的な行動ができる年齢であることを条件にしています。年齢要件に満たさない方は「#ちょいボラ」キャンペーンにより活動いただきたく思います。
Q.障害がありますが、応募できますか。
A.障害の有無にかかわらず、応募いただけます。活動時において配慮すべき事項などを応募時に確認し、個別にご相談させていただければと思います。
Q.千葉に住んでいないと応募できないのでしょうか。
A.千葉県に住んでいなくても応募は可能です。千葉の学校に通っているなど、千葉にゆかりがあったり、とにかく千葉のことに詳しい、千葉が好きだという方も歓迎です。ただし、実際の活動に加え、事前説明会が活動エリアで行われますので、その際も活動エリアへ来ていただくことが必要となります。(宿泊先の提供や事前説明会に参加するにあたっての、旅費等の支給はありません。)
Q.現在、海外に住んでいますが、応募できますか。
A.今後の事前説明会や活動当日に参加いただけるかなど、個別に状況や今後のご予定についてヒアリングのうえ、応募いただけるかご相談させていただきます。
Q.申込した場合、受付確認の通知は届きますか。
A.応募事務局でお申込みを受付した後、3週間以内を目安に、受付確認通知を封書にて郵送いたします。3週間過ぎても通知が届かない方は、必ず応募事務局に確認のご連絡をお願いします。なお、応募用紙をいったん郵送された後は、写し等を応募事務局から送付することはできませんので、必ずご自身で写しを取ってから応募用紙を郵送いただくよう、お願いいたします。
Q.結果通知はいつ、どのようにもらえるのでしょうか。
A.3月16日(月)の応募締切後、事務局にて抽選を行います。結果は4月15日(水)までに当落に限らず全員(代表者)に対して「郵送」で行います。当選者については、説明会の案内とともに活動希望日の確認を行いますので、必ずご返信ください。

事前説明会について

Q.事前説明会の参加は必須ですか。
A.参加必須です。事前説明会にて、活動内容等について説明、ユニフォームの配布、活動日のお知らせを行います。
Q.保護者は説明会に参加できますか。
A.参加いただけますが、会場の都合上、お席に限りがございますので、1グループ1名まででお願いします。なお、中学生の保護者は、会場までの送迎をお願いしています。

提供される物品などについて

Q.活動に当たって支給されるものは何ですか。
A.活動時に着用するユニフォーム(ポロシャツと帽子)、ハンドブック、ボランティア保険、熱中症対策として水分をペットボトル1本程度提供させていただく予定です。ユニフォームは事前説明会時に配付します。
Q.ユニフォームのサイズはどのような大きさがありますか。
A.エリア事務局が用意する一律サイズとなりますのでご了承ください。

その他

Q.活動エリアまではどのように向かったらよいのでしょうか。自家用車や自転車などでいくことはできますか。
A.各活動エリアの指定する集合場所までは公共交通機関を利用していただくようにご協力をお願いします。また、中学生の年齢の場合は、保護者による送迎を必須とさせていただきます。(送迎される方が利用できる専用の駐車場等のご用意はありません。)
Q.暑さが心配なのですが、どのような対策を考えていますか。
A.熱中症対策として、ペットボトル1本程度の水分はご用意します。不足する場合はご自身でご持参ください。また、休憩を適宜入れる予定です。
Q.学校などの所属に事前説明会や活動に参加したことを証明する書類を提出したいのですが、出してもらえますか。
A.ご希望される方には活動証明書を発行させていただく予定です。
Q.グループのメンバーを変更することはできますか。
A.メンバー変更はできません。
Q.活動中など写真を撮ることはありますか。
A.事前説明会時に、本人確認を行うため、写真撮影をする予定です。
また、事前説明会及び活動中の写真や映像等を千葉県及び関係3市町の広報・記録誌等で使用すること、報道機関に活動の模様などを撮影・使用されることがありますので、予めご了承ください。
ページ上部へ