がんに関するQ&A

訪問看護を受けたいのですが、どこに相談すればよいですか。また、費用は通院に比べて多くかかりますか。

訪問看護を希望される方は、かかりつけの医師(主治医)か、お近くの訪問看護ステーション、ケア・マネージャーに相談してください。
訪問看護は、かかりつけの医師(主治医)の発行する訪問看護指示書が必要となります。訪問看護指示書に基づき、お住まいに近い訪問看護ステーションから看護師が、ご自宅に直接伺い、看護を提供します。
また、訪問看護ステーション、ケア・マネージャーに関する情報は、お住まいの区市町村の保健・福祉窓口、保健所、千葉県看護協会等で得ることが出来ます。

訪問看護の料金は、保険の種類(医療保険・介護保険)で異なります。
また、24時間緊急対応をするための契約をしたり、がん末期などで毎日訪問看護を必要とする場合などは、料金体系が変わります。
さらに、訪問看護ステーションから訪問先(ご自宅)までの距離(交通費)、特殊なケア(緊急時の対応や死後の処置)などは別料金が設定されています。
あらかじめ、価格や支払方法は、訪問看護ステーションに確認しておくようにしましょう。

訪問看護は、看護師の行う行為です。通院は、医師の診察を受けることを目的にしています。
実施者が異なるので、料金の比較は困難です。
入院生活と在宅療養にかかる費用については、患者さんの病状やニーズによる個人差があり、一概にどちらが高いとは言えません。急性期が過ぎ、病状が安定したら、住み慣れた自宅で過ごすというのが、国の政策としてすすめられています。訪問看護を上手に利用して、安心して在宅療養を送れるようにしたいですね。

このページの先頭へ