がんに関するQ&A

各種のがんに患者会が作られているようですが、入会しなくて相談はできますか。また、本人以外は入会できないのですか。

患者会とは、同じ病気や症状、障害など何らかの共通する患者体験を持つ人たちが集まり、自主的に運営する会のことです。お互いの悩みや不安を共有したり、情報交換をしたり、患者さんやそのご家族をサポートするための様々なプログラムを実施しています。また、社会に対する働きかけをしているところもあります。特定のがんを対象としている会もあれば、すべてのがんを対象としている会もあります。入会については、患者さん本人に限るところ、患者さん・ご家族、医療関係者など、がんに関わる方は誰でも入会可能としているところもあり、患者会によって異なります。入会していない方も参加できるイベントやプログラムを用意しているところもありますので、実際に参加して雰囲気や活動の様子を見てから入会を決めても遅くはありません。

千葉県のがん患者会の情報は、「ちばがんなび」や「千葉県がんサポートブック」等で紹介されていますので、参考になさってみてください。また、がん相談支援センターも患者会を探すお手伝いや情報提供をしていますので相談してみましょう。


このページの先頭へ